タクシードライバーに転職して月収50万円以上を稼げるようになるためには、東京23区の「優良タクシー会社」に就職することが最低条件です。
タクシーの優良企業には、規模の大きさにかかわらず共通する特徴があり、その特徴を知ることで優良企業とそうでない企業を判別することができます。
転職で後悔しないためにも、ここでは優良タクシー企業を見極めるポイントをお伝えしていきます。
優良タクシー企業の特徴とは
優良タクシー企業の特徴をご紹介します。
ここに挙げる特徴はすべて兼ね備えていることが優良タクシー企業の条件であり、ひとつでも欠けると月収50万円以上を稼ぐことは難しくなります。
特徴①|社員教育に力を入れている
タクシー会社にとって、ドライバーは財産です。
ドライバーが稼いできてくれなければ、タクシー会社は利益を上げることができず、倒産の危機にひんします。
だからこそ、経験者・未経験者の別け隔てなく社員教育に力を入れているタクシー会社は、社員を大切にする会社であると言えます。
特徴②|実際に稼いでいる先輩ドライバーが居る
あなたが転職しようとしているタクシー会社に、実際に稼いでいる先輩ドライバーがいるでしょうか?
多くの稼げるドライバーを輩出しているタクシー会社は売上も良好ですし、外部からの評価も非常に高いものです。
先輩ドライバーが優秀ならさまざまなアドバイスを受けて知見や技術を深められるため、未経験者からでも早くに月収50万円を稼ぐドライバーに成長することができます。
特徴③|事故補償がある
タクシーの営業を続けていくと、どうしても事故や故障は避けられない問題です。
事故補償のある会社であれば、ドライバーも安心して働けますし、会社として社員を守る・大事にしているという姿勢も伺えます。
バックアップの体制が整備されている会社がだからこそ、ドライバーはしっかりした仕事をすることができます。
特徴④|設備の充実
優良なタクシー会社は設備を充実させ、ドライバーが気持ちよく働ける環境づくりを徹底しています。
整備工場や自前のガソリンスタンドなど車両に関する設備だけでなく、フィットネスジムや図書館、カフェなど社員の健康づくりや憩いの場を提供している会社もあります。
優良タクシー企業を見極めるポイント:まとめ
優良タクシー会社の特徴を4つ挙げましたが、いずれも
- 社員を大切にする
- 社員を守る
- 社員のバックアップ体制を整えている
以上の要素を兼ね備えた会社を見極めることがポイントと言えます。