稼げるタクシードライバーになるには会社選びが肝心
タクシードライバーは月収50万円以上稼ぐ可能性がある、自分のペースで稼げるといったこともあり、未経験から始める方も多くいます。
そんなタクシー未経験の方にとって、どのタクシー会社が優良か、ブラックかという見極めは難しいのではないでしょうか?
「会社が家から近い」「基本給が高い」といった安易な理由での会社選びでは、就職してから後悔することになってしまいます。
ここでは、タクシー未経験者が稼げるタクシー会社を選ぶために重視すべきポイントをご紹介します。
二種免許取得や地理試験合格のサポートがある
東京でタクシーの営業をするには、二種免許の取得と地理試験の合格が必須となります。
優良なタクシー会社の多くが、二種免許取得費用を全額負担、地理試験合格までのサポートなど、新人ドライバーにとって嬉しいバックアップ体制を整えています。
教育や研修が充実している
タクシー未経験の方にとって、もっとも重要視すべきポイントが、就職する会社の教育や研修の制度が充実しているかどうかです。
そもそもタクシードライバーは経験者やベテランほど稼げるという単純な仕事ではありません。
先入観がなく柔軟な発想を持つ未経験者ほど、高収入を得る可能性が高いのです。
そんな未経験者が業務や接客の基本をしっかりと学び、現場で活かせる教育・研修制度が充実している会社を選びましょう。
自分のペースで働ける
タクシー会社は現場で働くタクシードライバーの売上によって経営が成り立っています。
そのため、会社によってはドライバーに厳しいノルマを課すようなところもあります。
優良なタクシー会社は、厳しいノルマで縛るよりも「自己マネジメントこそがドライバーの質を高める」ということを熟知しているため、現場ではドライバーの裁量に任せるようにしています。
残業・休憩・休息もシフトも、ドライバー自身の意志と都合でコントロールできる会社を選びましょう。
まとめ
業界によっては「大手企業を選んでおけば間違いない」という風潮もありますが、タクシー業界では中小規模でも、月収50万円を稼ぐ優秀なドライバーを多く輩出するタクシー会社があります。
タクシー会社を選ぶ際は、時間や給料、会社の雰囲気など「自分が何を重要視するか」が大切です。
会社説明会を開催している会社もあるので、参加してみるのも一つの手ですし、気になるタクシー会社のドライバーが街なかでどんな営業をしているかをチェックするのもいいかもしれません。
ぜひ、あなたにぴったりのタクシー会社を見つけて稼げるドライバーを目指してくださいね。